• 古物百貨店 All Tomorrow's Parties
    店頭に並んだ民芸玩具やヴィンテージソファはちょうど奇妙な世界の入り口ように滑稽でありながら魅力的で足を踏み入れざるおえない。雑多に並ぶ骨董品やアフリカのマスクオブジェ。レトロポップ なテーブルライトや昭和レトロ風の箪笥や椅子。まるで映画のワンシーンに入り込んでしまったかのような錯覚をおぼえる。絵画やヴィンテージレコード、古いカセットテープ、エロいフィギア、笑えるコンドーム、年代や国もジャンルも様々な商品が並んでいるが、不思議と統一感があり、空間全体がアート作品のようだ。
  • 鬼怒川温泉 万葉亭|企業広告
    カメラマンの出張撮影による観光業界の企業広告には、そのほとんどにフォトジェニックな写真を使う事ができる。現地にある景勝地はもちろん、旅館やホテルのホスピタリティが反映された施設や料理。それらはカメラマンの技術で写すものでも、広告の為に作られたものでもなく、元々からそこにあり、広告になり得る価値を持った要素なのだ。
  • 矢部美穂プロデュース YABEKE餃子
    YABEKE餃子は、このYABEKEの8周年記念としてコラボ企画されたネットショップ限定の商品で、料理写真と共に矢部美穂さんと文子さんの宣材写真の依頼を受けた。
  • 浅間技研工業|企業広告
    経営者・社員プロフィール写真、インタビューカット、社内イメージカット、オフィス内観、集合写真、自社製品などの写真は、会社案内やリクルートパンフレットなどの企業広告では欠かせないビジュアルである。会社の「顔」は、社員の士気を向上させ、求人効果にも影響を及ぼすのでブランディングには欠かせない。
  • 麻布永坂更科本店 WEB広告
    写真を撮るとき、カメラマンは自身の嗜好や感情に左右されることはない。料理メニューの写真であれば、目の前にある食べ物に光を当て、フレーム内に映し出される形として伝えるし、店舗案内の写真であれば、居心地の良さそうな店の造りをそのまま写真に捉えるだけのごく単純でシンプルな仕事だ。和食や中華や洋食でも、そのスタンスは変わらない
  • RISEスーパーフェザー級王者 小宮山工介選手
    小宮山選手の宣材写真の撮影は今回で二度目になるが、とってもフランクで話しやすく、常に謙虚な姿勢は驚かされる。試合のリング上で見せる人を寄せ付けないほどの気迫はどこから生まれてくるのだろうかと不思議な気持ちになるくらい、小宮山選手の表情はいつも優しい。
  • MIKU WATASE 写真集
    出張撮影(ロケーション撮影)のメリットはビジュアル制作のコンセプトに合わせて自由にシチュエーションを変えられること。装いは身近にあるセルフプロデュースのうちの1つであり、多様なシチュエーションはそのオブジェクトを更に彩る演出を可能にする。セルフプロデュースが上手く構築されている時の撮影はカメラマンも楽しいし、写真集として個性のある良いモノが作れると思う。
  • iPhone6/7 ケース 商品撮影
    今、持っていないひとはいないんじゃないかというくらいスマートフォンは必需品。財布を忘れてもスマホは忘れちゃいけない!スマホなきゃ仕事もできない。。。恐ろしい(笑)そんな肌身離さずのスマートフォンなので、ファッションやメイクと同じようにケースを変えておしゃれしたい♡とかいう女子も多いはず。また、より機能性を重視したケースを好むビジネスマンもいるでしょう。
  • 世界で活躍するポーカープレイヤー
    KOSEI さんは日本だけではなく、世界的に活躍されているポーカープレイヤーです。とっても律儀な方で、佇まいも穏やかな人。シャイな上に、女性的な面もあるひと。とはいえ、ポーカープレイヤー。駆け引きのプロですから!カメラマンもある意味、駆け引きのプロでなければなりません。僕も隙をみせたら負けてしまいますので、喰らいつきましたよ。彼のベストの表現をカタチにするために攻めなきゃいけないんです。最後まで、しっかり勝負させて頂きました。勝敗はわかりませんけど(笑)本当にカッコイイ人です。今後の活躍をさらに期待したいですね!
  • ラーメン「 味七 」
    東京・新宿では知る人ぞ知るラーメン店、味七。北海道味噌らーめんといったら、ここしかないだろうっ!特に、辛し味噌は最高!!!この10年、東京・埼玉・千葉・神奈川・・・もうあっちこっちでラーメン喰いまくってきたが、辛し味噌なら、ここがナンバーワンである。もうダントツ!
  • カンニング竹山|広告撮影
    東京都港区のベリーベスト法律事務所の「過払い金の請求」広告で、カンニング竹山さんの写真撮影を僕が担当した。竹山さんは、まだ売れてない頃、究極の借金まみれの生活をしてたそうだ。そんなエピソードを元に、弁護士を通じて払い過ぎた利息を取り戻そうというコマーシャルにカンニング竹山さんがモデルとして起用されたのだろう。
  • 関西テレビ放送 「村上マヨネーズのツッコませて頂きます!」
    そして今回は、天下の砧スタジオ。完全なアウェイである。いまの俺は、髪の毛もある。靴もちゃんと履いている。まっ、いっか。大丈夫だべ。というわけで出張撮影の依頼を承諾しました。撮影の趣旨はオーディション用の撮影ではあるが、ようするに番組内のそれであり、俺(カメラマン)が撮影中はテレビカメラはまわってる。番組内のヒロイン(レギュラー)を決める企画で、希望を持つものにチャンスが訪れるというベタなおとぎ話。一方、夢をふくらませた少女達が厳しい現実をつきつけられる残酷な話でもある。
  • 警備会社 Kitamura|求人広告写真
    株式会社きたむらの企業広告を撮影をしました。求人広告用の写真ですね。  警備会社といっても、その実務は様々。交通誘導から、イベント施設警備、駐車場警備。それこそ今一番恐ろしいテロに対しても、重要な任務を請け負っている。警備員って、ただつっ立ってるだけじゃねーからっ!クリスマスで街の中がキラキラしてる時も、年末年始で人々の頭の中がチャラチャラしている時も、人々の安全を第一に考え、任務を遂行する人たち。市民の味方。街のヒーロー。
  • 舞台俳優・湯川尚樹|宣材撮影
    人物撮影は、ある程度、被写体に依存するわけで。カメラマンの勝手なイメージとか、おしつけちゃうとダメですよね。カメラマンは、一旦、真っ白になってモデルを受け容れなきゃいけないと思うんですよね。相手が放つエネルギーにチューニングを合わせる。相手の音が弱ければ、こっちから厳しいアプローチをする。辻褄なんてどうでもいいわけです。まるで自分がないように見えるけど、結局、どれも自分だから問題ない。
  • ピアニスト 川口成彦
    中野ヘーゼンドルファー東京にて。コンサート当日、リハ後の合間30分(実質15分)で撮影して欲しいとのことで、取材写真というか、フォトセッションみたいな。とにかく便利な出張撮影のカメラマンの仕事。アーティスト写真?宣材撮影?広告撮影?とか考えている時間はない(笑)限られた短い時間なので、クリップオンストロボ一台のみ。照明環境に注文もつけられない。アーティストさんの情報をググって予習していても、実際、会った感覚が一番大事なので、その場の雰囲気を掬い撮る感じ。
  • 赤坂KAYA
    フレンチを韓国風にアレンジしたのかな。とにかく、品があってワインを頼みたくなるかも!興味が湧いてきて、他の既存のメニューをみてみたけど、うん、韓国風フレンチだね。なんかワクワクする(笑)最近、モノの価値を下げるような人種にはストレスを感じるけど、このように新しい価値つけをする創作に出会うと元気になる!お店の雰囲気もシックで、高級感がある。
  • ヨガ・インストラクター|ビジネスポートレイト・プロフィール写真
    僕が撮影した生徒さんたちの年齢層はさまざまですが、みなさん『自分』というものしっかりと持っていらっしゃる。カメラの前でも堂々している。人生を楽しんでいるように見える。ヨガはダイエットのための体操だとすっかり思ってましたが、ぜんぜん違うんですね!!!人が人をつなげる。ヨガの講座では、人を惹きつけるスキルを学べるんだと勝手に思っています(笑)そういう意味では、カメラマンもヨガの講座で勉強しなけきゃいけませんね(笑)
  • 鉄板焼き「おはこ」
    今回、東京・清澄白河にある鉄板焼き 『 おはこ 』さんの料理メニュー写真の出張撮影の依頼を受けたが、同時に料理メニューの広告写真について改めて考えさせられた。もちろん、今迄はそんなことで悩んだりはしなかったし、カメラマンは自身の嗜好や感情に左右されることはない。カメラマンとしては料理人が作る素晴らしい料理を余す事なく伝える写真を撮れば良かった。写真を見たお客さまがワクワクするようなメニュー、集客に繋がるような広告、それらをつくる事がカメラマンの仕事だと思っていた。しかし、今は、少し事情が変わったように思える。
  • SoftBank 求人広告の出張撮影
    SoftBankの求人広告・店舗案内写真の出張撮影をしてきましたっ!会社案内用の写真は、企業のポリシー、業務、サービス、技術力、営業体制、業績などを伝える手段として企業広告にはかかせません。コンビニと同じくらい需要がある携帯ショップ。今の時代、スマホはかかせないっ!財布を忘れても、スマホは忘れたくない!スマホがないと何もできない!つか、用がなくてもスマホをのぞきます。
  • 銀座 ゆず坊
    銀座の老舗割烹料理屋、ゆず坊。 今日は、料理メニュー写真の出張撮影に来ました。 一見敷居が高そうな佇まいをしていますが、若者でも気軽に入れそうな和食屋さんです。
  • 住まいのミライエ |会社案内写真
    ポートレイト写真はブランディングの第一歩であり、ビジネスの強固な土台になる。今回、埼玉県和光市の不動産会社「住まいのミライエ」にリクルートパンフレット制作の為に出張撮影に来たが、ポートレイトを撮影させてもらった社員の中に写真が苦手だという人はいなかった。また、個人に定まらず会社全体として「見られる」ことだけではなく「見せる」ことに長けているように思えた。  
  • GARIMPO|宣材写真・店舗案内写真
    今回、店舗案内写真の出張撮影に伺った東京都 錦糸町のキャバクラ「CLUB GARIMPO」の「嬢」と呼ばれるお姉さん達はプロだった。所謂、自分を売り込むための宣材写真というのではなく、店舗案内という看板制作のための広告撮影となるとカメラに向かうスタンスが変わってくる。タレントやモデルのように写真撮影に慣れている訳ではない女の子達にとって難しいことに違いない。とはいえ、撮影中の彼女たちは各々のアピールポイントと共に楽しげな笑みと誘うような眼差しを惜しみなく披露してくれた。
  • ねもやよプロデュース美容サプリ | ECサイト・広告写真
    ECサイトなどでインフルエンサーを起用した広告は、特定のジャンルに興味関心が深いユーザーに情報を届けやすく、従来の広告に比べて高いPR効果が期待できる。なぜなら、ユーザーにとって、自身と趣味嗜好が一致しているインフルエンサー発の情報は信頼感を抱きやすいからだ。新型コロナウィルスによって消費が落ち込んでいる中、インフルエンサーは荒廃した市場に咲く花のようである。今回、僕が広告撮影を担当した、ねもやよプロデュース美容サプリ『マシュマロベイビー』も例外ではない。
  • Ganglion CDアルバムジャケット写真
  • (株)Action|ビジネスポートレイト・企業広告写真
    カメラマンは企業のビジネスパートナーとしてブランディングに携わっている。広告写真というフィールドで、企業や会社の雰囲気を働く人達の人柄で伝える事が出来たとき、僕はカメラマン冥利に尽きるなぁと感じる。出張撮影(ロケーション撮影)による写真は企業や会社のイメージをシンプルに伝えることができる。そのアピール方法は、働く人を映すだけに限らない。飲食店での料理メニュー写真やホテル、旅館の風景から投影される事もある。それらは結局見せ方の手法の話であって、被写体に囚われる必要はない。ただ、僕はその様々な「見せ方」を辿って企業や店舗の魅力を余す事なく消費者に伝えるという思いを持ってカメラを構えている。
  • SHU-YA ダンスネス|DVD ジャケット写真撮影
  • Miku Watase 写真集 撮影
  • マツエク「O3」|店舗案内写真
    無骨な男の類に入る僕が、このアーカイブで美容系サロンの店舗広告を紹介するのは些か冒険的というか一種異様な試みなのかも知れない。しかし僕は、美容系の広告に感じる特出した個性と複雑さについてカメラマンとして改めて考察をしてみたいと思っていた。なので今回は、依頼を受けた東京・新宿のまつ毛エクステサロンO3(オースリー)の広告とともに記したいと思う
  • DJ Apple RUCA|CDアルバムジャケット写真
    音楽をはじめ様々な芸術は常に時代と共にあり、それを反映しながら生み出されていく。クリエーションに於いては今のデジタル化社会でさえツールだと思うし、であるならばその中で音楽とビジュアルの表現を楽しみたいと思う。  
  • 居酒屋「嵐坊 月」|料理メニュー写真
    日本酒の名産地として有名な新潟県まで、料理メニュー写真の出張撮影をした。今回のクライアントは宮崎地鶏の店である。旅の道中、何故、新潟県で宮崎鷄なんだろうとその所縁を考えていた。料理に酒は欠かせないし、九州産といえば焼酎のイメージが強かったからだ。とはいえ、宮崎県の地鶏と新潟県の日本酒を同時に味わうことが出来るのだから、それは贅沢と言っていい。こんなことを言っているとカメラマンというよりもグルメリポーターになってしまうなと思いつつ、勝手に膨らませた想像を楽しみながら現地へと向かった。  
  • SMアイドル?『Fetties』
    あ、ロックグループじゃなくて、SMグループです。いや、プロレスの団体じゃなくて、SMグループです。えっとー、あのSとか、MとかのSMグループです。代表曲は『君に鞭you(ムチュー)』だそうです。そう、世の中にはいろんな世界があるのです。 宣材写真とは『自分』というブランドを伝えること。カメラマンは自身の嗜好や感情に左右されることはないので、SMでもアイドルでも変態でも全然平気です。 女子は強し。恐るべき女子力。今後の活躍に期待しましょう
  • 商品写真撮影
    コマーシャルフォトの役目は、商品のイメージや使用風景を消費者に確実に伝えることです。商品の良さを引き出すためには、様々なアプローチが必要になります。商品の色や形を正確に伝えること、強烈なイメージを与えること、そして作り手のこだわりを伝えること。FOTOWORKSは、そんなクライアント様の想いや商品の素材の良さを、新たなカタチで提案いたします。
  • PHOTO BOOK制作
    FOTOWORKSは、本の企画、演出、構成だけでなく、撮影日時、ロケーションの選択、撮影プランなど、撮影に最高のコンディションでのぞんでいただくためにフルサポートさせて頂きます。 ・タレント活動の販促物としてPHOTOBOOKを制作したい。 ・会社案内用にプロフィール写真やオフィス内観写真を多用したパンフレットを制作したい。 ・個人的に自分のきれいな姿やプライベートヌードを残したポートレート写真集を少数部で作りたい。 ・結婚式を含め、出会いの場所やデートスポットなど、ふたりの思いがつまったハッピーウェディングフォトブックを制作したい。 まずは、お客様のご希望をお聞かせ下さい。FOTOWORKSがお客様のご予算に合わせてフルオーダーメイドの写真集プランを提案します。